ホーム活動日記日記 > 月に誓う 11月1日
活動日記
月ごとに読む

月に誓う 11月1日

大阪市に毎日のように通って、一日中外でお訴えして、帰路につくと、
頭上に満月。

そうだ、今夜は十五夜。

ブルームーンだそう。

神々しい輝きに、思わずありがとう、

と言っていました。

帰ったら、家事は長女がすべてしてくれていて、
お風呂を沸かしてくれました。

顔が日焼けと風に吹かれて、ぱりぱりしてます。

今日は嬉しかったな。

見知らぬ人が、通りすがりにがんばってください、がんばってな、
とお声をかけてくださいました。

車の窓を開けて、笑顔で頑張ってくださいとか、タッチをしてくださる方も。

本当に大阪市民の大半の方々は、真剣にこの住民投票に反対する
意義をわかってくださっていると感じました。

そんな中でも、どこのスポットでも、明らかに怪しげな男たちが、
私たちを写真撮影、動画録画をしているのがわかります。
それは個人的な動きではありませんね。

こちらも、そういう人たちを撮影しておきましたよ、「あいこ」さん。
あなたも信者を装っているけど、おそらく個人ではないですね。

澄んだ月光が、一連の、そのうす汚さをあぶり出しています。

今日になって反対派のポスターが何枚も破られていると連絡が入りました。

明日はいよいよ投票日です。

普通の選挙とちがって、投票日も街宣活動ができます。

大阪は、大阪都にはなりません。

大阪府のまま、大阪市が消えるのです。

住民投票は、大阪都に賛成か反対かの投票ではなく、
大阪市という政令市を廃止して、市区町村の権限さえない特別区に
なっていいかどうかの投票です。

反対の方はもちろん、迷っている方は、必ず投票に行かれて
「反対」とお書き下さいね。

明日も一日大阪市に入ります。

今日の月への誓いと共に、大阪が前に進んで行くために。

今日も素晴らしい出会いがありました。感謝しています。
ありがとうございます。

 

 

blog_202011010102.jpg