ホーム活動日記日記 > 持続可能なまちづくりとコロナ対策に役立つ書籍! 1月5日
活動日記
月ごとに読む

持続可能なまちづくりとコロナ対策に役立つ書籍! 1月5日

おはようございます。曇り空の寒い朝です。

昨夜のNHKのニュース番組で、塩野七生さんが、
世界中のコロナ対策が万全ではなく、
政治家が無責任であると厳しく指摘されていました。

ちょうど塩野さんの新刊書を読んでいる最中でした。


私がベネチアが大好きになったのも塩野さんの「海の都の物語
〜ヴェネツィア共和国の一千年」全6巻や「ルネサンスの女たち」の
おかげでした。

 

ベネチアがフィレンツェが消えた後も3百年も生き続けた理由。
単に国家として生きたのではなく、カナレットの美術、
ヴィヴァルディの音楽、ゴルドーニの喜劇などの文化文明を生み出し、
これらを支えた豊かな経済力を創りだした理由を塩野さんは、
緻密な史実研究から、教えてくれます。

そのいくつかの理由の中で、ポイントを上げるとすれば、まずは、
世界貿易、交易。常に世界をみていたこと。
そして無益な戦争に極力巻き込まれないよう「聡明な大人」の対応を
してきたことです。

 

拙速な改革を唱えて、暴れ回り、覇権争いをする政治は短命であると、
塩野さんは1500年の歴史のファクトから、断言されています。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶと言いますが、政治家や為政者は、必ず歴史に学ぶべきですね。

と思って、自分も学んでいます。

その歴史の中で近現代から生まれてきた女性の目覚めと気づき、
そして活動であるフェミニズム。秀逸な大図鑑が出版されました。

持続可能なまちづくりは、人が人らしく生きられる社会ですね。

仕事始めの昨日から、とりわけお世話になってきた市民の方々からのSOS!

 

しっかりと対応します。

では今日も清々しい一日を!

 

 

 

blog_202101050101.jpg

 

blog_202101050102.jpg