ホーム活動日記日記 > コロナ対策と共に生きる日々 2月1日
活動日記
月ごとに読む

コロナ対策と共に生きる日々 2月1日

おはようございます。

堺市役所の玄関口にある花壇の花が、寒風の中、
可愛らしく咲いています。

 

 

blog_202102010101.jpg

 

blog_202102010102.jpg

 

議会に入ると、入口に発熱計が置かれていました。
今までは議会事務局の職員さんが、わざわざ計測器で体温を測りに
来てくださっていましたが、これなら一日に何度も測定できて便利です。

いくらくらいするんだろうと思いつつ。

今日から2月ですね。1日というのは、気持ちがしゃっきりします。

 

今月半ばから、議会が始まります。

この緊急事態宣言は、7日までの予定でしたが、
関東も大阪も若干感染者数は減少してきているものの、
医療機関での入院患者数が高どまりですので、
延長される可能性があります。

 

対策や予防をしながら生きる日々ですが、社会全体的に、
大丈夫だと思い、油断している雰囲気も否めないですね。

先日、お昼のテイクアウトをしようと、レストランに行くと、
イートインのフロアが満席でビックリしました。
テーブル数を減らすとか、アクリル板を置くとか、
予約制にするとかしないと危ないな、と思いました。

せっかく時短をしても、日中の対策がなければ感染拡大を防ぐのは
難しいですね。

 

さて、おかげさまで末娘は早速、自動車の教習所やアルバイトの面接や、
大学からの課題などに取り組んでいます。

こうして、だんだん自立していくんですね。

では市民相談に取りかかります。

今日も清々しい一日を!