ホーム活動日記UN WOMEN > UN Women ミチェル・バチェレ事務局長退任! 3月17日
活動日記

UN Women ミチェル・バチェレ事務局長退任! 3月17日

えええええ〜?という感じですが、

以前から国連内の風のたよりでは、

自国のチリ共和国に戻られて、

再度大統領選に出馬するかもしれないという話が、

まことしやかに流れていました。


そんな中で、

昨年11月にはバチェレ事務局長は来日され、

野田総理と面談後、堺市にも来てくださいました。


残念は残念ですが、

彼女なら大統領でも、

 国連のエグゼクティヴ・ディレクターでも

どちらでも力を発揮されることはまちがいありません。


実はチリにはぜひ行ってみたいと思っていました。

イースター島もそうだし、素敵な場所があります。

大統領表敬!もいいかもしれません。


なんといってもチリは、

長い間暴力的なピノチェト独裁政権が続いた国です。

それを打破して、バチェレ大統領が誕生したのです。


チリの国民の皆さんから呼び戻されたのかもしれませんね。

 

 

http://www.unwomen.org/2013/03/closing-statement-michelle-bachelet-csw57/

 

ミチェル バチェレ事務局長がUN Women退任しました!