ホーム活動日記日記 > リベラル中学校の皆さんが、ホノルル訪問のご報告 6月13日(月)
活動日記
月ごとに読む

リベラル中学校の皆さんが、ホノルル訪問のご報告 6月13日(月)

先月、修学旅行でホノルル市長を表敬訪問した

堺リベラル中学校の皆さんが、
今日、その報告にあらためて堺市長を表敬訪問。
ホノルル市役所での様子をきちんとビデオに編集されて、

わかりやすい報告をなさいました。
竹山市長からのメッセージも映されており、


ホノルル市長が

「こんなに大勢の中学生が日本から訪問して下さったのは初めて。

とても素敵な制服で、生徒たちもまじめで優秀。

堺の文化と歴史の偉大さもよくわかりました。

今回の日本の大震災についても支援をしたいですし、

ぜひ日本に行き、堺はもちろんのこと、広島や長崎も訪問したい。」

とのことでした。


映像からは、

日本の中学生にホノルル市のピンバッジを一つ一つ手渡し、

終始和やかなムードとホノルル市長の

持ち前のユーモアと優しさが伝わってきました。

現地の報知新聞にも大きく写真入りで報じられており、

「SAKAI」の文字がおおきく記されていました。
すごい堺の宣伝になりましたね。

 

 

ハワイ報知新聞

画像をクリックすると大きく表示されます。

 

ビデオの映写の時、

竹山市長に通訳をしている生徒さんの度胸と実力に感動しました。
「あっぱれ!!」でした。

 

リベラル中学校ビデオ映像

ホノルル市長から竹山市長にビデオメッセージ