ホーム活動日記日記 > 修学旅行 6月13日
活動日記
月ごとに読む

修学旅行 6月13日

行きました、行きました。

高2の娘が修学旅行に行きました。
午前7時30分伊丹空港集合です。

なんと4泊5日。行先は北海道。
昨夜もごとごと準備をしていました。
もう高2ですから、親としては手伝う必要もなく、

あえて口出しはしません。
忘れ物があろうと、どうしようと、もう自己責任の年頃です。
楽しんでおいでね、おいしいもん食べておいでや、

と送り出しました。

さて今日は、父が全身検査です。

あさの8時からCTや血液検査(これは毎日だそうですが)。
昨夜もまあまあ元気そうだったのですが、

父もはやく家に帰りたいようです。

小学校の方は、この頃便利ですね。

電車通学をしていますので、「見守りメール」が登校、

下校時に必ず私、夫の携帯電話に届きます。
○○さん、△時□分に無事登校しました、とか、

本日は南海高野線で事故のためダイヤが乱れて延着の模様です、

とか、延着したものの、無事学校に着きました、

などと詳細な連絡が入ります。
ホントに便利な通信ツールですね。

親としては、無事着いたかな、何時に学校出たのかな、

なんていう心配が無用になるのは、

ストレスがなくなって助かります。

さて午前中は、

明日国会へ出かけるのに、

樋口恵子先生と赤松良子元文部大臣にご連絡。

アドバイスをいただきました。
外務省や内閣府にもご連絡。

その他、能力豊かな友人に連絡。
日帰り出張ですので、またバタバタです。

午後からはソレイユ堺としての「議会改革案」の第一弾のまとめを、

大毛議員、吉川守議員と取りまとめ作業。
その後は、堺ユネスコ協会の資料まとめの作業を

プール学院大学の岡崎先生と。
さらに、先月ホノルルへ修学旅行に行かれた

リベラル中学の皆さんの報告会に同席。

 

 

リベラル中学報告会

市長と記念撮影

 

あっという間の一日ですね。

あまり回りの良くない頭をフル回転です。
文教委員会の準備もありますしね。