ホーム活動日記日記 > UN WOMEN 、急きょ、ニューヨークへ!(NYリポートその1)   8月16日
活動日記
月ごとに読む

UN WOMEN 、急きょ、ニューヨークへ!(NYリポートその1)   8月16日

このお盆は、家族そろって、

夫の実家の高知へ帰省する予定でした。

けれども私が急きょ、

ニューヨークに行くことになりました。

竹山市長が、

早くからこの時期にニューヨークを訪問されることと

なっていましたが、

私は、市長日程や、今回のご出張とは、まったく関係がなく、

UN WOMENについての急用で、

いかなければなりませんでした。
ある意味市長と、

バチェレ事務局長のアポイントが整った時点で、

合流させていただく形になりました。

お盆は、

1年中で1番航空運賃が高い時期です。

参ったな・・と思いつつ、

そんなことも言ってられません。

なかなか切符も思うようには段取ができませんでした。

堺市のためでもあるとはいえ、

まったくの自腹で、行ってきました。
行きは伊丹、成田、NY。

伊丹から成田まで約1時間。

成田からNYまで約11時間です。

帰りは、NYから成田まで13時間強。

成田から伊丹は約1時間。
11日出発、15日帰国。です。

本当は14日に戻りたかったのですが、

日曜日着となると、

また飛行機代が10万円近く値上がりするというので

15日帰国にしました。
もったいないですが、

家族を日本においての出張でしたので、

ニューヨークでの滞在は、3日間でした。

11日に日本を出国すると、

日付変更線の関係でニューヨークに到着したら、

また11日の午前です。

ニューヨークと日本の時差が13時間。
ここで少し長生きした感がありますね。(笑)

成田から出国直前に、

バチェレ事務局長の日程が変更され、

会えなくなったという情報が入ったので、

これまたドタバタ。
「そうですか」と引き下がらないことを各方面に電話し、

「おいおい」と思いながら飛行機に乗りました。
到着後、すぐにUN WOMEN本部に電話し、

担当のミツシ・ダスさんと面会。

2時間半ほど話し、

とにかく短い時間でもバチェレ事務局長に

市長が会えるよう調整をお願いしました。

当然私ともです。
結果、元々の日程通り、

12日の午前9時からバチェレ事務局長との面会がかないました。

少しほっとして国連本部の真ん前にある、

ミレニアムUNプラザホテルに歩いて向かいました。