ホーム活動日記日記 > 夏休み最後の日 8月31日
活動日記
月ごとに読む

夏休み最後の日 8月31日

子どもも親も忙しい日です。
「生活文の作文は書いたの?」
「書いた」
「ホンマに?一つしか書いてないのとちがう?」
「・・・・・・・・」
「こないだの提出日に出した?」
「わからん・・」


やっぱし・・・。ダッシュである・・。

思い起こせば、

私たちが子供の頃は、夏休みは朝、30分ほど宿題したら。

 後は金岡プールや浜水にいったり、

とにかく走り回って、真っ黒に日焼けして

3時ごろには、クーラーをつけなくても窓を開けて、

扇風機でもまわっていれば涼しい家の中でお昼寝をして、

また夕方すこし公園へ行って遊んで、お風呂に入って
夕飯を食べて、お布団敷いてテレビも見ずに、

クタクタで寝入ってしまいました。

夏の青い空と真っ白な入道雲が眩しくて、

毎日のようにくる夕立が、

その日の町の暑気と埃を沈めてくれて。

あのころはまだ堺にも、身近に草があり、虫もいて、カエルもいました。
いい遊び相手だったですよね。

今はちがいますね。

子どもたちの学校、塾、のスケジュールの調整が難しくなりました。

親の仕事との調整となると、

さらに5人そろってという日数が年々、減ってきます。
大変な夏休みですね。

もう少しのんびりしようよ、と思うようになりましたが、なかなかね。
私自身に余裕がないのが、いけませんね。

でも、明日から2学期。

運動会の練習が始まるそうです。

大きな水筒を持って行かせましょう。
私も本会議です。頑張ります。