ホーム活動日記日記 > 台風12号 9月2日
活動日記
月ごとに読む

台風12号 9月2日

大型の強い台風12号が、接近中です。

進路予想図が1961年の第二室戸台風に似ていると、

昨日議会でも議員さんたちと話していました。
昨日は大綱質疑が終わった後、議運が開催され、

今回の台風による警報が発令された場合、

原則として堺市は災害対策本部を設置するので、

竹山市長が本部長であるため、

その時点で議会は中断されるということについて、

コンセンサスがはかられました。

子どもたちは警報が発令され学校が休校になるのを、

期待していたようですが、警報が発令されないために学校へ行きました。
でも今日のような状態であれば、

かなりの強風ですので危険が予測されます。
日本は米国のように、事前対策に遅れがあるように思えます。
行ったものの、下校が危険なのではないかと。
警報が出てからの下校の方が危ないと思います。


庭を見ると朝からいくつかの植木鉢が、転がっていました。
そんな中でハイビスカスが風に揺られながら、まっすぐに咲いています。
自分の背筋も伸びました。