ホーム活動日記日記 > ゆっくり台風12号 9月3日
活動日記
月ごとに読む

ゆっくり台風12号 9月3日

朝いつものように午前5時過ぎに目覚めましたが、

あまりに外が静かなのですぐにニュースを見ました。

まだ上陸していない・・。

すこし台風の中心が西にずれている。

 

雨はひとしきり昨夜は降っていましたが、静かです。

昨夜は子どもたちと、いざという時のための懐中電灯や、

電池、ラジオ、水などの防災セットを準備し、

私は議会から支給されている、

防災服を取り出しヘルメットをかぶっていました。

まだ亡き母の分もあるので、

ヘルメットは父の部屋の外側におきました。

こどもらの長靴に、厚めの靴下を入れ・・。

でもよく考えたら、

今避難所になるべき

家の前の小学校の講堂は取り壊しでありません。

今日も8時ごろから工事の続きが、

警報発令中の中で行われています。

昨日から気になっていました。

工事の外枠の壁や、渡り廊下の細い鉄骨が、

台風だというのに外されていない。

「飛んでくるぞ」と夫の声。

 

本来撤去工事も夏休み中に終わるんじゃなかったのか、

とも思っていますが聞いてみましょう。

なんせこの頃、教育委員会さんは、

わいせつ教員の事件とかも、全くご連絡がありませんので。

市長部局の総務局などは、

セクハラやわいせつ関係の事件や懲戒処分などは

特に先にご連絡をいただき、ちゃんと相談してくれます。

 

 

幸いにも、このあたりはあまり、

大きな自然災害の被害がない所です。

でも第二室戸台風の時には、

前の小学校のブロック塀が倒れていました。

 

学校の講堂が無い場合は、裏の地域会館が避難所になるのです。

でもあそこは狭いので、せいぜい人間が横になったら

1階と2階とでも5,60人で一杯になります。

 

子どもたちは大雨暴風警報が出ているので、3人とも休校です。

女性センターは昨夜から館長さんや

職員の方々が泊まり込みのようです。

今のところ堺は台風という感じではありませんが、

多くの堺市職員が昨夜から災害対策に備えておられます。

ありがたいです。

わたしも、昨夜市民の方から、

いつも床下浸水をするのに対策が講じられていないという

ご連絡が入りましたので、今から現場に走ってきます。