ホーム活動日記日記 > 今日は農業祭!!   大阪府知事選たけなわ 11月23日
活動日記
月ごとに読む

今日は農業祭!!   大阪府知事選たけなわ 11月23日

午前8時45分集合。

早めに行きました。
会場は安くておいしい野菜を買い求める買い物客でにぎわっていました。
行列ができています。

とくに人気は野菜、みかん、JA女性部の手作り味噌。

今日はもっと早くから女性団体のスタッフも繰り出して、

パープルリボンの協力を求めていました。

緑化センターの堺市公園協会の塩尻理事長や

商工会議所の葛村副会頭さんや、松田専務や林さんや・・。

JA女性部の村田助成部長さんがなんと80個、

「大事なことだから」とご協力くださいました。
ありがたいことです。

衆議院の民主党、辻恵代議士も10個ご協力。

嬉しいことです。
本当に皆様のご協力に感謝します。
ありがとうございます。

開会式に登壇させていただいた後は、買い物です。
野菜には並べないけど、

穴子のお寿司や、天ぷらなど関西各地の名産品がたくさんありますので、

父の好物などを買い求めました。

それと忘れてならないのは、

穴場ともいえる花の寄せ植えの鉢です。
とってもセンスのいい花の寄せ植えが、

また、驚くほど安いのです。

今年は夫や子どもも来ていましたので3つ買いました。
きれいな花が、真冬の寒さを耐え忍び、

ほぼ1年、きれいに咲き続けてくれます。
玄関に飾るにはもってこいの花鉢です。


会場には、倉田候補が開会式の後やって来られ、

自民党の片山さつきさんなども応援に駆けつけていました。
知事選挙は今一つ盛り上がりに欠けているようです。

対維新、対橋下という構図をこえるものが、

有権者に届いていないと感じます。

これは大阪都構想そのものがわかりにくいことにも起因しています。
 

 

だから、「なんとなく橋下さんなら、何かを変えてくれる」という期待感が

先行しているように思います。

でも知事候補は橋下さんご本人ではありません。

そうでない有権者は、

「政治」そのものにあきらめ感を持っておられる方が

多いのではないでしょうか。


世の中全体が、ふわふわしている間に、

世界は金融不況、

日本は東日本大震災と福島原発の事故で、

大変なことになっています。

「大変なこと」の実感がない限り、

なかなか政治への関心は高まらないものかもしれませんが、

すでに大変なことになっているのです。

なのに・・・。

なんなんだろうなあ、という思いです。

今はとにかく、

私自身はぶれずに政治をやっていきます。

大きな時代の転換期に、

国民・府民・市民も既成政党も、

あたらしい政治グループも

本当に嵐の海に投げ出されて翻弄されている時です。

傍観者ではなく、

その中でしっかりと、どこにイカリを下すのか、

その縄は握っていなければならないと思っています。

 

 

農業祭 開会式

 

素敵なアレンジでしょ

 

これもかわいい!

 

ホワイトガーデンというアレンジです