ホーム活動日記日記 > 2012年 成人式 おめでとうございます 1月9日
活動日記
月ごとに読む

2012年 成人式 おめでとうございます 1月9日

ことしも暖かな日差しの中で、成人の日。
私は午前9時40分から、堺区の成人式に参加しました。
今年の新成人は、全国で122万人。堺市は約8000人。


きれいに晴着やスーツ、袴姿の新成人の人たちが

今年も堺市民会館の1階をほぼ埋めていました。
ざわざわと騒がしいのは毎年のことですが、

混乱はなく、けれど今年は暖かいこともあって、

ショールを皆さんちゃんとはずして座っていました。

 

新成人たちの入場風景

 

最初に国歌斉唱。

ほとんどの人が歌っていません。

次には新成人男女による、堺市民憲章の朗読。

これも唱和はなし。

 

新成人男女による堺市民憲章朗読

 

野口堺区長の祝辞、竹山市長のビデオメッセージ。

 

野口堺区長から祝辞

 

竹山市長のビデオメッセージ

 

つづいて新成人の人たちのメッセージ。

二人とも女性でした。

 

新成人を代表して赤松さんからのメッセージ

 

赤松さんは、学校の先生になりたいという希望を持って、

すでに近所の学校にてアルバイトをしているそうです。

 

新成人を代表して土口さんのメッセージ


また土口さんは、お母様が特別支援教育に携わっておられる関係から、

ご自身も特別支援教育の先生になるために頑張っておられるそうです。
花束贈呈の後、式典終了。
ざわざわは収まりませんね。

第2部は浅香山中学校吹奏楽部の30人の生徒さんによる吹奏楽。
お見事な腕前。

つづいてリベラル中学ダンス部の皆さんのヒップホップダンス。
笑顔で素晴らしいダンスでした。

中学生とは思えないくらい上手でした。
この時だけはさすがに会場が静かになるほど。

 

浅香山中学吹奏楽部の素晴らしい演奏

 

リベラル中学のみなさんのヒップホップ、素敵!

 

いつも思うのですが、

リベラル中学校の生徒さんは、本当に礼儀正しいです。
きちんとご挨拶ができます。

しかもそこに居る生徒さんが全員ですよ。
家庭教育も行き届いている生徒さんが多いんでしょうけれども、

やっぱりこれは校長先生のおかげでしょうね。

校長先生の教育方針がきちんと浸透しています。
昨年ハワイのホノルル市長を訪ねて行かれる前に、

堺市長を表敬された時も感激しましたが、

すべての生徒さんが周りの大人にきちんとご挨拶ができる、

それもとても感じよくできるというのが、すごいですね。

ちなみに、学校のレベルというのは、

子どもたちのこういう基本姿勢に比例するものです。 

必ずリベラル中学は、これから堺、いや大阪を代表する学校に

なっていくに違いありません。

今日もダンスクラブの生徒さんたちの演技を応援しに、

校長先生自らお越しになられていました。

あの騒がしい会場を静かにさせるほどの

力のある明るいヒップホップダンスでした。
文科省は今後ダンスを子どもたちの学校で必修にするそうですが、

いいことかもしれません。

 

出演前のリベラル中学のヒップホップダンス部のみなさん、

校長先生もおうえんに!


時代ですね。

でも吹奏楽もヒップホップもほとんどが女子生徒ばかり。
嬉しい話しですが、男子にもがんばってほしいなあ。

そんなことを感じた今年の成人式でした。
厳しい時代を担う皆さんに、心からのエールを送ります!


それにしても、

今年は大勢の新成人が会場にちゃんと入り、

会場でじっとしています。