ホーム活動日記日記 > 眠ったら元気になる 2月5日
活動日記
月ごとに読む

眠ったら元気になる 2月5日

今日から息子が毎週日曜日、塾に午前9時から午後7時まで。
お昼のお弁当を届けに行きました。
学習塾はこの2月から新学年になるので、息子は新6年生。
昨日の夜から、今朝も「やれるかな?」、「もつかなあ?」と不安げ。
「大丈夫やろ」と家族で励ます。

お姉ちゃんは経験者でもある。
「すぐに慣れてくるよ」と、涼しげにアドバイス。

1時限は1時間50分。ほぼ2時間。

休憩は10分ずつ。昼食休憩は20分。
どんなふうに塾の先生方は子どもを指導するのだろう。
怖いだけでは続かないはず。
どうやらどの科目の授業も面白いらしい。
相当授業が研究されているらしい。


そうだよね。退屈でおもしろくもなく、

当たり前の話では子どもがそんなに持つわけがない。
集中力が切れるころも想定の範囲内で、うまく集中させていく。
居眠りする子もいるかもしれない・・。

それでも居眠りをこえさせる授業力。
まあまあ、どこまでやれるかは本人次第ですから。
親のアドバイスとしては

「授業中にしっかり、わからないところは質問して、

わかってから帰っておいで」

「授業中に覚えられることは覚えればいいね」


そう、母である私も毎日毎日、

本当にいつ眠ったのかわからないくらい、

くたくたになって目が明けておられない状態になって、

ぐっすり眠っています。

眠ったら、また元気。
すっきりとして仕事ができます。
健康はありがたいと思います。

お弁当を作るのも、苦にはなりません。

やる気次第ですね。
今日のリクエストはきゅうりの塩もみと、焼肉。
時間を上手に使うこと、

さっさと気分転換することが上手になるのが先決です。
後は慣れですね。
お弁当作るくらい、日曜日1日勉強するぐらい、が

苦より快になればしめたもの。
がんばっても、がんばらなくても1日はあっという間に過ぎます。

今日は末娘との約束を果たし、

また息子の学校のスキー合宿のための少々の買い物が必要なので

行ってきます。