ホーム活動日記日記 > 子ども会のおもちつき、今年は地域会館で 2月12日
活動日記
月ごとに読む

子ども会のおもちつき、今年は地域会館で 2月12日

東浅香山小学校は、今、講堂の建て替え中なので

毎年の子ども会のお餅つきは、
今年は地域会館で行われます。
狭いので、

今年はのびのびルームの子どもたちへの招待が

できなかったそうです。

でもこうして地域の大人たちが、

お正月から1か月後、お餅つきをしてくれるのは、

子どもにとっては嬉しいこと。
ちゃんと石臼と杵でぺったんぺったん。
なかなか、家ではできないことなので、

文化的にも意義深いですね。
皆で感謝して、きな粉もちをほおばりました!

 

 

子供会会長の岩倉さん

 

末娘もお餅つきにチャレンジさせてもらいました

 

龍野自治会会長も

 

地域会館に集まったこどもたち

 

同級生の小林くん

 

ヨモギを混ぜる山之上自治会副会長

 

わたしも力いっばい!

 

楽しい!

 

お餅をまるめるお母さんたち

 

えび、ヨモギ、白、あん餅、きなこ餅、おぜんざいも

 

地域会館の外で

 

東浅香山小、長尾中の校長先生、教頭先生も学校の先生方も皆さん参加で