ホーム活動日記日記 > 今日O-157学童集団下痢症 追悼と誓いのつどい 3月13日
活動日記
月ごとに読む

今日O-157学童集団下痢症 追悼と誓いのつどい 3月13日

昨夜遅くお知らせしましたが、

今日午後1時30分から堺市立女性センターで
O-157学童集団下痢症の追悼と誓いの集いを行います。

昨夜からこのことをずっと考えていました。

朝、高2の娘が39度近い熱があると体温計をもって起きてきました。
ああ、いよいよ我が家もインフルの危機でしょうか。
検査してもらいましょう。

すると、末娘もなんだか夜中にコンコン咳をしていたけれど、

朝はどうもなかったのですが、危ないなあ。

本当に子どもの健康は、気をつけないと大変ですが、

どんなに気をつけていても病気に感染するときはします。

それにしてもO-157という学校給食に起因する食中毒で命を失ってしまう、

そんな感染症はあってはならないのです。

この16年間、私ですら、もやもやした思いを持ち続けてきました。
ご遺族や当事者の皆さんの思いを考えると・・・。いたたまれません。
心静かに、ご冥福を祈りたいです。

そして心を強くして再発を防ぎたいです。