ホーム活動日記日記 > 清水武男先生の武道功労賞と日本女子相撲連盟優良団体を祝う会 4月21日
活動日記
月ごとに読む

清水武男先生の武道功労賞と日本女子相撲連盟優良団体を祝う会 4月21日

清水武男先生は日本女子相撲連盟の会長でいらっしゃいます。
このたび、日本武道協議会から、

このような個人表彰と団体表彰を受けられました。
武道功労賞を受賞されますと、

日本武道館に永久にお名前が刻まれるそうです。
すごい賞なんですね。

表彰と同時に団体表彰というのはさらにめずらしく、

すごいことなのだそうです。

そのお祝いの会が東京で開催されました。

今日は土曜日とあっていつもの新幹線と違い、よく混んでいました。
富士山は曇っていて見えませんでした、残念。

初めて東京ドームホテルに行きました。
こんなに混んでいるホテルを見るのは初めてです。

1階と2階のトイレは女性の行列ができていました。

3階から東京ドームにつながっているそうです。

早く着いたので、

43階のアーティストカフェに行ってお茶を飲もうと思いました。
なかなかエレベーターが来ません。
高層ビルでエレベーターがスムーズに乗れるビルを

見たことがありませんね。

でも乗るとスカイツリーがきれいに見えて嬉しかったです。
おしゃれなカフェも、お客さんがいっぱいでしたが、

私は一人なのでバーカウンターに座ってコーヒーを。

天空という名の宴会場は地下一階でした。
ロビーにも会場にも体格のいい、学生相撲連盟の人たちや、

日本相撲連盟の方々、また日本女子相撲連盟の女性選手たちも、

タカラジェンヌもおられました。
清水先生の末息子さんのパートナーでいらっしゃるそうです。

どうりで、美しくてスタイル抜群の女性。お歌の披露もありました。

すみれの花咲くころ〜です。

 

あふれる出席者のみなさん

 

野上選手と

 

歌う元タカラジェンヌの清水さん

 

会場は500人くらいの大パーティーでした。

 

晴れがましく、きれいな舞台

 

発起人代表は、日本大学理事長で、

日本オリンピック委員会の常務理事の田中英壽さん。
田中理事長のご挨拶は、楽しかったです。
「今から20年前に、この日本で、誰が、

女性が土俵上で相撲を取るなんてかんがえただろうか、

ヨーロッパの人々から、なぜ日本は女性が土俵に上がれないのか?と

ずいぶん言われた。かといってすぐには返事ができなかった。

日本には女性力士がいなかったから
育てなければならなかった。それを清水さんがやってくれた。

今では日本の女子が国際大会で団体優勝をするまでに育ててくれた。
日本で相撲を国体やオリンピックの種目にするためには、

まず男女でこれをおこなうスポーツとして普及しなければならない。

今、日本相撲連盟の中で国体に女子相撲を取り入れる

準備委員会を設置している。
相撲発祥の国を代表するスポーツとして、

これからも学生相撲や女子相撲をはってんさせてほしい」

というものでした。

 

田中発起人代表のご挨拶

 

祝辞は日本相撲連盟審議委員長の神山栄一さんや、

西日本学生相撲連盟会長の北村光男さん、

日本体育大学前理事長の塔尾武夫さんがなさいました。

 

日本武道協議会からの表彰状

 

最後に清水会長から謝辞があり、和やかで盛大なお祝いの宴でした。
私は、多くの方々と名刺交換をし、とくに女子選手たちと話をしました。
みんな娘みたいな感じで、たのしかったです。

 

清水先生のお礼のご挨拶

 

清水先生、おめでとうごさいました。