ホーム活動日記日記 > VIVA!南アフリカ共和国全権特命駐日大使  <東京レポート1> 4月28日
活動日記
月ごとに読む

VIVA!南アフリカ共和国全権特命駐日大使  <東京レポート1> 4月28日

嬉しかったですね。お会いできて。
真っ赤なズール族の民族衣装をまとった、

南アの新しい大使は女性です。

モハウ・ペコ大使閣下。
印象的な力強いスピーチ。
そして絶えない笑い。

 

大使挨拶

 


森元首相乾杯

 

1959年4月29日生まれのペコ大使閣下。
初めて会ったとは思えない、

何と言ったらいいのでしょうか、

言葉では表せないシスターフッドを感じました。

何も言わなくても通じ合えているものがあるという確信です。
偶然にも同い年です。
お二人の娘さんがいらっしゃると。

年頃も私の子どもと同じ。
ペコ大使は
「典子、何かを一緒にやりましょう、堺には必ず行きます!」と。
約束してくださいました。

 

大使と

 

今日は南アのナショナルデー。

いわゆるアパルトヘイトからの解放後の建国記念日。
そして新任大使就任のお披露目の式典でした。
200人以上はいらっしゃる出席者の前で、

特別なゲストとして、堺市や堺市女性団体の名前が、

堺、堺と呼ばれるのは、今までの交流の成果であり、光栄に思います。
堺市からは、国際を担当されている狭間副市長や

東京事務所長の射手矢さんもご出席されておられました。

 

国旗ケーキ

 

狭間副市長にいろんな方をご紹介しました。
高円宮妃殿下のご両親様。

緒方貞子先生の夫さま。

デイブ・スペクターさんの妻さま。
宮司名誉領事、森喜郎元総理、

内原ダイヤモンド社長、ングバネ元大使などなど。

 

緒方氏と

 

内原社長と

 

ングバネ元大使と


私のドイツ人の友人、南ア商工会議所のメンバー

 

ドナウ公使と

 

また私たちがお世話になっている

ミレニアムプロミスジャパンの鈴木理恵子さんは、
狭間副市長は電通総研のころのお知り合いだそうで、

お話が盛り上がっていました。


鈴木理恵子さんと


ペコ大使も女性の副市長はエクセレント!だと、歓迎されていました。
狭間副市長も、

南ア大使や関係者に

「堺市は南アの総領事館の誘致のための準備は整っています」と

積極的にアピールされておられました。
森前総理も狭間副市長に、

「堺市には僕のお世話になっているとっても優秀な歯医者さんが
いらっしゃるんです。」と長い時間お話になっていました。

 

森元首相と


とてもすてきな、南アのナショナルデー。

新たな展開が大いに期待できます。