ホーム活動日記日記 > 日本の女子相撲は強し!世界ナンバーワンです 5月12日
活動日記
月ごとに読む

日本の女子相撲は強し!世界ナンバーワンです 5月12日

日本女子相撲連盟が平成8年の発足以来、

しっかりとした選手の育成をされてこられ、

顕著な効果と成績を上げて来られています。
とくに昨年は世界大会で、個人、団体戦ともに優勝。

世界ナンバーワンの栄誉です。
サッカーのなでしこジャパンの優勝に沸いたわたしたちですが、

日本の女子はサッカーでけでなく相撲も強いのです。
バレーボールもゴルフも強い。

ソフトボールもアイススケートも柔道も卓球も強いけれど。
もう少しマイナーなスポーツにも光を当ててほしいですね。

そんな日本女子相撲の頑張りが評価されて、

先月、武道協議会が平成23年度「武道功労賞」が

日本女子相撲連盟の清水武男会長に、

また「武道優良団体表彰」が日本女子相撲連盟に授与されたのです。
4月21日の東京ドームでの祝賀会のお礼状が

清水会長から送られてきました。
その中に、女子相撲の世界大会での優勝記念のテレフォンカードが入っていました。

 

 

テレフォンカードの拡大です

 

私も日本女子相撲連盟の顧問を拝命し、

日本の学生相撲の発祥の地であるこの堺市において、

いただいたミッションを果たせるよう努力したいと思います。
ミッションとは相撲をオリンピックと国体の種目にすること、です。

 

清水副会長と歓談