ホーム活動日記日記 > ネクタイ 5月13日
活動日記
月ごとに読む

ネクタイ 5月13日

女性団体のトップリーダーの一泊研修会である、

リーダーズ・サミットの夕食のときに
田辺市議会の高垣議長はじめ久保議員や

松下議員がご参席くださった折、

一番先にお越しくださった久保議員さんのこと。
久保議員さんからごあいさつをいただきました。
久保議員さんは、もと本宮町の議員さん。
いろいろと話される中で、実は昨年の台風12号のとき、

ご自身の家も被害にあわれ、水につかってしまった。

でもタンスから、山口彩子先生に頂いたネクタイが出てきたので

大事にしていた。

今日娘さんの典子さんが来られるというので

そのネクタイを締めてきました、と。
会場は騒然となりました。

そして目頭をおさえる会長さんも。

そうですね。

本宮町と堺市の友好都市提携がを進められていた中で、

母が、幡谷市長や辻林先生などとともに、

本宮町へ行っていたことを思い出しました。
本宮町との交流の中で山口彩子流の「外交」をしていたんだな、

と思いました。

田辺市の久保議員は、

当日、ご自宅から1時間5分くらいかかるホテルまで

日曜日ですのに、母からのネクタイをしめて、

わざわざお越しくださいました。
ほんとにありがたい話で、感激し涙で感謝しました。