ホーム活動日記日記 > 堺市にも警報と避難勧告地域が 9月16日
活動日記
月ごとに読む

堺市にも警報と避難勧告地域が 9月16日

朝から携帯電話に次々緊急防災メールが届きました。

台風が去るだろうと今朝がた思っていましたが、

改めて午前9時50分に

大雨、暴風、洪水警報が発令されていますし、

午前9時40分には、

北区の常磐町や東浅香山町、

堺区の三宝、錦西、錦、錦綾校区などに

避難勧告が出ました。

 

私は、朝からビラまきに行っていましたが、

すぐ自宅に戻り、

議員用の防災袋を取り出しました。

いざというときには、

これらを身にまとい緊急出動です。

こういう時は地元の民生児童委員さんなどと、

ひとり暮らしの高齢者や、

障がい者の方々のことを

ちゃんと知っておかないと本当に大変です。

 

京都に一人住まいの大叔母も桂川付近の松尾にいますので、

電話をかけました。

大丈夫、ありがとうとのことで、

逆に「あなたこそ、体に気をつけなさい」と言われ

ありがたく思いました。

 

市長選挙2日目、

竹山市長は現職として、今日は災害対策に駆け回り、

選挙どころではないと思います。

昨日台風18号に備えて、危機管理センターを設置され、

すでに午前6時38分には堺市の黒山、野田地域などに

土砂災害警報が発令されています。

 

今日は予断を許さない状況です。

くれぐれもみなさん、お気をつけください。