ホーム活動日記日記 > 今日は本当にこわかった 9月16日
活動日記
月ごとに読む

今日は本当にこわかった 9月16日

今日、午前中は大和川の水位が上がって、

堺市の約4万2千人、

大阪市の約29万1千人に避難勧告が出されました。

 

西除川、狭間川なども満杯。

自宅近くでは、JR阪和線の浅香駅の高架下に水が溜まり、

車は通行止めに。

警察官がひとしきり、

交差点で交通整理をしていました。

 

JR堺市駅では、

電車のダイヤが乱れているため、

踏切が開かず、

駅員さんが出て踏切を待つ人たちに説明をしていました。

 

竹山市長が、現場確認に走っているという情報が入りました。

トップとはいえ、総理大臣とは違うし、

橋下さんのように何人ものSPをつけているわけでもないので、

行動が早いですね。

 

それはそうと、

この一大事の中、

橋下さんは豊中市の自宅マンションで

堺市長批判のツイートを繰り返していたそうですね。

 

それに対して多くの大阪市民が、

怒りのツイートを送信したそうです。

 

彼にとっては、

「大阪市長」という役職も、

何の責任も感じていない証明ですね。

大阪市民がどうなろうと、

そんなことはおかまいなし。

ましてや堺市民がどうなろうと

 そんなことは関係ないわけです。

彼の心の中にあるのは、

妙な野心だけ。

自分のことしか考えてない。

大和川の堤防両側が、

どんなに下がった位置にあるかご存じないでしょうね。

そこに何人の市民が暮らしているかも。

 

ああいやこういう、

の程度の低いやり取りはもう結構。

口先で政治はできません。

トップが現場に行くことがどうのこうの、

例の管さんが首相の時に福島原発に行って

裁判になったことを言いたいのでしょうけれど、

前代未聞の原発事故の対応のために、

首相が現場確認をするというのは一理ありますよ。

あの時首相が自宅待機で、

ツイッターをしていたら、

 辞職ものです。

 

私も今朝は現場に走りました。

過去に近所まで洪水になった経験があり、

亡き母が、議員用の防災服を着て、

ヘルメットかぶって大雨の中消防の人たちと現場にかけつけて、

市民の皆さんの救援活動を行いました。

あのあと、

西除け川河口と狭間川、

大和川の大規模改修工事が行われたのです。

 

今日の大和川は本当にこわかった。

同じくらい橋下さんの無神経ぶりは

常軌を逸していてこわいですね。