ホーム活動日記日記 > 堺まつり大茶会 10月19日
活動日記
月ごとに読む

堺まつり大茶会 10月19日

今日は、小雨日和です。

南宗寺、大仙公園、伸庵、高倉寺にて大茶会です。

和服を着て出席しました。

南宗寺境内にある海会寺などのお茶席に

竹山市長、狭間副市長、平田議長、野里副議長、

和田理事長さんたちと共にごあいさつ回りです。

 

 

 

 

毎年のことですが、

まず南宗寺においての千利休の利休忌から始まります。

利休さんにお焼香してからお茶席が正式に始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、大仙公園の大茶会に。

4大学の茶道部や幼稚園の茶道、

お琴の演奏、華道教室、堺の和菓子組合のお饅頭売場、

つぼ市さんの世界の茶の売店などにぎやかです。

 

 

 


映画「利休をたずねよ」のお茶席まで設営され、

実際に映画と同じ衣装とかつらの役者さんたちが小雨の中、

お茶を振舞っておられました。

森田さんという俳優さんも来られていました。

あいにくのお天気なのに、

多くの市民の皆様や他都市からも大勢来られていました。

 

 

 

 

 

それもそのはず、

三千家がそろうお茶会は、

日本でもおそらく堺だけだそうですから。

市長も、市民の皆さまから、

「ご当選おめでとう」と声をかけられておられました。

 

 

 

 

明日のパレードが、

晴れればいいのにね、と話しながら、

和やかなお茶会でした。

 

 

 

こういう多くの市民が集まる、

しかも仁徳御陵の地ですから、

そろそろ世界遺産登録への

 市民の気運を高めるための取り組みも必要かと思います。