ホーム活動日記日記 > 志布志市の横峯保育園を訪問して 11月20日
活動日記
月ごとに読む

志布志市の横峯保育園を訪問して 11月20日

午前8時にホテルを出発して、

志布志市にある横峯保育園を訪問しました。

テレビでも報道されていた、

勉強・運動・音楽、英語などを

しっかりと子どもたちにやらせる保育園です。

夜間お泊り保育や小学生高学年の学童保育もおこなっていて、

子どもたちを預かる間に、

小学校3年生までにそろばん1級を取らせることを

目標にしているとのこと。

 

すごいなとも思いますが、

この保育園の卒園生を引き受ける公立の小中学校などは、

どのように連携できているのか、

いろいろと考えさせられることもありました。

 

けれども子どもたちは、

イキイキとしていて楽しそうに活発にしていましたので、

安心しました。

プロゴルファーの横峯さくらさんの

ご親戚ということで世間の注目も集めておられるようですが、

いろんな意味で就学前教育の在り様を考える

一つのモデルであると思いました。