ホーム活動日記日記 > 秋山喜久 関西広域連合会長と 1月18日
活動日記
月ごとに読む

秋山喜久 関西広域連合会長と 1月18日

秋山会長と

 

倉吉で開催された、

関西広域連合主催の男女共同参画フォーラムで、

関西広域連合協議会の会長である秋山さんが、

鼎談のパネリストとして出席されていました。

昭和6年生まれ、東大卒。

秋山さんは長年、

関西の経済界のトップリーダーとしてご活躍されてきました。

今回の男女共同参画で、

いかにこの社会に男女共同参画を実現していくか、

ということについて、多々提言をされました。

「関西広域連合では、防災や環境問題については、シンポジウムやフォーラムを開催してきたが、正直言って、男女共同参画については、何もしてこなかった。これからどんどん男女共同参画の問題に取り組んでいきたい」とおっしゃいました。

 

楽屋でも、

昨夜の交流会でもご挨拶をさせていただきましたが、

この写真は鼎談のあと。

平井知事が、

「山口さん、ありがとうございました」と握手をしてくださり、

「次はぜひ大阪で開催してください」とおっしゃいました。

すると秋山会長が、

「山口さん、次は堺で男女共同参画フォーラムを開催されるのがいいんじゃないですか」

と笑顔でおっしゃっておられました。

関西広域連合の協議会で今後この男女共同参画フォーラムが

どのように継続されていくのかは、

協議会を構成されているメンバーが決められることです。

端緒をつけられた鳥取県は素晴らしいですね。

 

第一分科会で、私の質問に楽しそうに手を挙げてくださる参加者の皆様

 

会場の倉吉未来中心、立派な施設です