ホーム活動日記日記 > 女性の人権の確立から、平等そして平和に! 彩桜忌 4月10日
活動日記
月ごとに読む

女性の人権の確立から、平等そして平和に! 彩桜忌 4月10日

あたたかな光にあふれた春の日。

午前11時から堺の宿院の顕本寺において、

彩桜忌が開催されました。

 

 


女性団体先代の山口彩子前委員長を偲び、

その男女平等の遺志を継承する催しです。

桜が大好きだった先代の思いと、

先輩諸姉が、

与謝野晶子の白桜忌にちなんで

先代のみならず、女性団体が結成された、

戦後間もない昭和23年当初から、

確実に女性の視点で、

声を束にして世の中を変えてきた

多くの先輩女性への敬意と感謝をこめ、

その遺志を継承するための彩桜忌。

 

 

 

 

 

 

 

今日も500人以上の方々が集い、

式典には先代の生前、

特に関係の深かった平田議長や木村教育長をはじめ、

とくに普段協働している関係行政の方々や、

お世話になっている企業の代表者などの皆様が

来賓としてご臨席くださいました。

 

 

 

 

 

 

 

金谷初子、寺岸玉代顧問も、

和服姿でご出席くださりメッセージをいただきました。

筒井貞先生、谷宗友先生による供茶と大茶会を行っていただき、

午後からは、先代が愛した文化プログラムで、

多くの参加者が日本舞踊や

俳句の献句などをご披露いただきました。

 

 

 

一日中、和気あいあいとした交流が行われ、

ありがたいことでした。