ホーム活動日記日記 > 新しい波 6月6日
活動日記
月ごとに読む

新しい波 6月6日

おはようございます。

 

2015060600101.jpg

憧れのリヤドロの「新しい波」というタイトルの写真です。

細かいところを見るとコーヒーカップや風にめくれている本も
置かれています。
リヤドロにしては、超珍しいという
か、唯一とも言える
ジーンズに白いシャツ姿の女性が海を
見ている人形です。


初めて見たのは、偶然東京の銀座のお店のショーウィンドウ。
2009年のことでした。
しばらく見とれた後、値段を見てため息。
時々こうして写真を見ているだけでも満足です。♪( ´▽`)

さて今日の堺は、熱いですよ!
CEDAW、国連女子差別撤廃委員会の委員長に
就任された(すごい!)
林陽子弁護士と元文部大臣の赤松良子さんが
「女子差別撤廃条約30周年」を記念するシンポジウムに参画されます。
午後2時30分から堺市立女性センターにて。
堺自由の泉大学って、素晴らしい企画をされますね!


今夜はお二人と堺市博物館の堺未来創造プロジェクトの
村松亮太郎さんのマッピングも観に行きたいですね。(^-^)/


さて、出生率が9年ぶりに下がって1.42に。
来年の主要国首脳サミットが三重県志摩市に決定されたという
ニュースが流れていますが、
バンザイしている役所の人達が男性ばかりで女性の姿が見えない。
(≧∇≦)こんな光景は、日本ではあたり前ですが、世界の首脳がみたら、
異様に思われますから、気をつけて。言っときますが、
コンパニオン的、ミスコン的女性の登用だけでも、
えぇ?(~_~;)と思われますから、気をつけて。

大阪府や堺市は名乗りをあげなかったのかしら?

以前、堺市には日本女性会議やAPECのWLN、
ウィメン リーダーズネットワーク会議を誘致してきましたけど、
堺市やコンベンション協会は、もっともっと全国や世界に堺を
良き政策を実行している都市として
売り込む必要がありますね!
がんばりまーす。