ホーム活動日記日記 > 花 9月9日
活動日記
月ごとに読む

花 9月9日

おはようございます。
台風18号が東海地方に上陸するという予報です。
くれぐれもご注意くださいますように。

堺は雨ですが、警報が出ていないので
子どもたちの学校も普通どおり。
末娘の落胆ぶりには、苦笑します。(≧∇≦)

201509090101.jpg

写真は、錦綾のふれあいカフェのお花。
7つのテーブルに、お庭や野の花をうまくアレンジされていて、
毎回感動しています。

今日もあれこれ仕事があり、ランチと夕食は、会食。
ありがたいことと感謝します。

人を助けるふりをして、お金もとっておきながら、不誠実なことする人達。またいくら忠告しても、それに騙される人達。
自分の希望的推測に囚われすぎて、
一つだけの方法にすがってしまう。
どんな困難も、たとえ相手に落とし込まれても、とてつもない忍耐が
必要かも知れないが、命を取られる訳ではない以上、
賢く先を予見して闘うことが大事ですね。
とは、いうものの、多くの人達、自分自身もなかなか、
そう強くいられないのが実際ですね。
でも寄り添ってくれる人や伴走してくれる人がいるのは、
しあわせなこと。
人間だもの、立ち止まることも、こけることもあるさ。
こけた時に、周りの人の本性や世間の本質が見えてくるものですね。

真面目に生きているつもりでも、失念や失敗はつきもの。
そんなことも想定しながら、
腹をくくってしっかり生きていきたいですね。

花は誰にも優しく、美しい。
でも誰もが花を好きとは限らない。