ホーム活動日記日記 > 女性が輝く社会のために 12月5日
活動日記
月ごとに読む

女性が輝く社会のために 12月5日

おはようございます。
昨夜の丑三つ時は、東の空に不思議な形の月を見ました。

3日間の堺市議会の大綱質疑が終わり、
自分の質疑に対する当局答弁も前向きな答弁で、手ごたえがありました。

昨日の朝刊の一面記事。政府が女性の管理職登用の目標、
2030年を断念し、目標設定を下げました。

 

201512050101.jpg

びっくりぽんや。(≧∇≦)
女性が輝く社会を実現するためには、

1.男女の賃金格差をはじめとする男女格差の解消
2.女性への暴力の撤廃
3.家事、育児、介護などの再生産労働のシェア
4.決定機関への女性登用
5.女性議員を増やすためのクオータ制の導入

という基本的な条件をクリアする必要があります。
女性の地位が世界142カ国中101位の日本。

相当頑張らないと、輝くなんて程遠い話です。

さて今日は、日本国際情報学会の大会が、
大阪の毎日新聞社ビルで行なわれます。
そこで研究発表をします。(^-^)/
自分のライフワークと学術的な研究。
実践と学究の両方から目標を極めたいと思います。
 

子どもたちも期末試験に突入。
大学生の娘の友人も泊まりに来ています。
昨日も議会のあと、大叔母の病院から戻り、
パソコンに向かう私の背中に、
「お母さんには、負けられへんな」という息子。
「集中力の勝負やで」と返事。
勝ち負けではないけれど、
本や資料にまみれる母の姿も子どもたちの糧になるなら、
それもよしとしましょうか。

では、行って来ます!