ホーム活動日記日記 > 茶道部の皆さん 12月23日
活動日記
月ごとに読む

茶道部の皆さん 12月23日

おはようございます。
気持ちがゆったりする祝日の朝です。
昨夜は、冬至のゆず湯を楽しみました。

 

201512230101.jpg

 

昨日、堺の利晶の杜に末娘の学校の茶道部の中高生の皆さんが
訪れてくださいました。
これから初釜や茶事にも定期的に利用してもらえるといいですね。
この学校は、中高は表千家、大学は武者小路千家のお家元が
直接お稽古をなさっておられます。

堺まつりのときの三千家が集まる大茶会にも大学の茶道部が
ご協力くださっています。

多くの人々が、千利休の茶の湯を通じてつながる、
与謝野晶子の教育思想を通じてつながる利晶の杜は、素敵ですね。

さて今日は、北区東浅香山女性団体のクリスマス会。
その前に、堺区の少林寺校区の大先輩がご逝去されてしまいました。
シルバーカーを押しながら、ずっと現役で勉強され続けた、
尊敬する先輩の告別式に参列します。

年末年始は、ご挨拶回りも南区から中、東、西、
北、堺区まで広域です。普段の仕事も地域まわりも
同じことで、自分の選出区だけではなく、もともとは堺市全市から
選出された堺市議会議員ですから、
つながりは、全市に。
政令指定都市になって、区割りの選挙になりましたので、
その分選挙は厳しいですが、区議会議員ではなく、
市議会議員ですから、仕事は堺市全体のことをやるのは当たり前
だと考えています。

今日はくもり空、雨の予報ですね。
毎日病院から持ってかえる大叔母のパジャマやタオルの洗濯物、
早く干します(^-^)/

自分の心にお日様を照らす一日を!