ホーム活動日記日記 > しっとりした朝 1月29日
活動日記
月ごとに読む

しっとりした朝 1月29日

おはようございます。
雨が降るしっとりした朝です。

昨日は、昼食時に大毛議員とサミエル・ウルマンの青春の詩の
話題を楽しみ、秋田の会派視察の内容を聞かせていただきました。
なぜ秋田の子どもたちが学力日本一なのか?
学力だけで渡れる人生ではないものの、視察で得た内容を
堺の子どもたちに活かせるところは、ぜひ取り入れたいですね。

今日は、午前中堺市の定例監査。
午後から来月2日の総務財政委員会での、情報流出についての
質疑の当局との話し合い、午後2時から堺市救急医療事業団の
現場監査に。夜は堺区の浅香山校区のまちづくり検討会です。

201601290101.jpg 201601290102.jpg

 

写真は、最近使っているシルクのスカーフです。
7年前の堺市女性団体60周年記念のオリジナル。
日本国憲法第24条、男女平等条項の条文が、6ヶ国語で
書かれており、国際女性年のシンボルマークと24条の草案者で
あった、ベアテ・シロタ・ゴードンさんを堺にお招きした時に
いただいたサインが入っています。
色は6種類ありますが、実はこのピンクとグレーのスカーフは、
美智子妃殿下もお持ちくださっているんですよ。

では、優しいスカーフに結ばれる24条の絆のあたたかさに
誇りを持って、行ってきます!(^-^)/