ホーム活動日記日記 > チューリップ 2月16日
活動日記
月ごとに読む

チューリップ 2月16日

おはようございます。
ひんやり曇り空の朝です。

 

201602160101.jpg

 

美しいチューリップの写真は堺市北区の岡部雄太さんの作品。
病気やケガと格闘しながらも堺市の障がい福祉施策の推進に
ついて熱心な岡部さんが、こうして時々長居公園の花々を
届けてくれます。

今日は、午前中堺市消費生活協議会と堺市環境事業部による
ワールドカフェ方式のゴミ減量対策協議、
午後から、堺市監査委員の監査説明、
その後堺市男女共同参画審議会。
間に市民相談の用事や叔母の用事をします。

昨夜は、いろいろ悩みごとの多い末娘があまりにしんどそうなので、
身体のマッサージをしてやりました。
体育の持久走で足はパンパン、肩や腕、首、頭もコリコリ。
抱えているストレスをまず身体からほぐしてやろうと。
「逆やね〜。お母さんの肩揉むのが普通やのにね〜。」
「すみません、いたたっ!」
「自分で身体動かして運動しいや〜」とモミモミ。
ほぐした後は、シップを貼ってやり、ぐっすり眠るのを
見届けました。
会話だけでは、わからない子どもの
ストレスを自分の手で確認しました。言っても、本人が自力で
乗り越えなければならない問題です。大人から見れば気にせずに、
と思えることもなかなか大問題なんですね。
幸い学校の担任の先生に恵まれていますので、
今を乗り越えて頑張ってほしいものです。

さてさて、赤いチューリップのエネルギーをもらって今日も
しっかり!