ホーム活動日記日記 > 議会棟通路 3月4日
活動日記
月ごとに読む

議会棟通路 3月4日

おはようございます。
ずいぶん、あたたかくなった朝です。

 

201603040201.jpg

 

昨日の堺市議会大綱質疑3日目終了後の議会棟通路です。
来週からの常任委員会と予算委員会の質疑の準備で、
並ぶ各部局の職員さんたちの様子です。

私は総務財政委員会とソレイユ堺を代表しての予算総括質疑を
行います。

議会というところは、党利党略が先行すると市民不在に
なってしまいます。やってもないこと、できもしないことを
やったとか、やるとかという、言うたもん勝ち、でもありません。
誰かをおとしめ、白を黒やグレーの如くに言いがかりを
つけるところではありません。

夏の参院選、次の市長選、次の衆院選まで睨んで会派間のかけひき
もあるかもしれませんが、仮にそうであっても、だからこそ
市民のための政策の勝負をするべきですね。

議員は口先で議会で何を言ったか、よりも現実に
どんな政策を実現しているか、が大切です。

議員が市民の皆様の信頼を得ることは当然大切ですが、
議員どうしの会派を超越したところでの人間的な信頼も大事だと
私は思います。信頼がなければ主張する政策も賛意を得られないし、
やっぱり普段のコミュニケーションや議会内で汗をかかないと、
仮に正論であっても、それだけでは実現しない。
これは、どんな職場でも同じことが言えるのではないでしょうか。

私は無所属の議員として、まず支援してくださる皆さまと多くの
市民の皆様、そして亡き母や先輩や同僚に導かれ、役所の職員の
方々にも育られてきました。まだまだこれからですが、努力します。

感謝とともに最近の堺市議会での雑感を書きました。

さてさて今日は、午前中は議会に、
午後は女性団体の会長会議です。(^-^)/

あたたかな一日、のびのびと!