ホーム活動日記日記 > オバマ大統領の言葉 5月27日
活動日記
月ごとに読む

オバマ大統領の言葉 5月27日

オバマ大統領。

今、現職の大統領として、最大限できることなさいましたね。
語れるギリギリの言葉を選んでいましたね。
(それにしても、今日のNHKの同時通訳のお二人のうち、
一人の方の通訳は、まずかったですが)

原爆投下をした国の大統領として、広島を訪れ、長崎に言及し。
この意義は大きいですね。

 

 

201605270301.jpg201605270302.jpg201605270303.jpg201605270304.jpg201605270305.jpg201605270306.jpg201605270307.jpg

未熟な人類社会であっても、政治家は、もっと人間らしくあっていいのに。

いや、最も人間らしい血も涙もある、
深い愛情のある人が政治をやるべきなんだよね。

核もいらん。
軍隊もいらん。
それがある限り、暴力の連鎖は無くならん。

こんなシンプルなことがまかり通らない国際社会。

でも針の穴であっても、開けていくこと。
それは誰かに託すことじゃなくて、みんなが望んで、
小さくても行動すれば、必ず変わるはず。

また私もがんばろ…♪( ´▽`)