ホーム活動日記日記 > 風化させないために 7月13日
活動日記
月ごとに読む

風化させないために 7月13日

こんにちは。
雨が降ったり止んだりの一日ですね。

昨日の堺市O-157学童集団下痢症の「追悼と誓いのつどい」が
今朝テレビで報道されていました。
 

 

201607130101.jpg

 

201607130102.jpg

 

201607130103.jpg

「二度と同じ過ちを繰り返さない」

とは、当たり前のことで、亡くなられたご本人やご遺族には、
なんの慰めにもなりません。

だからこそ堺市健康づくり推進市民会議は、
このつどいを開催することを決め、
毎年開催してきました。開催するにあたり、
ご遺族の家を訪ねてお話をさせていただきました。
「今となっては、この事件を風化させないでほしい。」というお言葉に
尽きました。
市民の立場で失われた生命に寄り添い、この事件を忘れないために、
堺市が、誠意ある都市として生命を守るために。
以来18回、このつどいは開催されています。

今年は、つどいの他に堺市内の全学校園で児童、生徒、先生方が、
校長先生のお話の後に黙祷を捧げました。

堺市は、今年の11月から選択制の中学校給食が始まりますが、
中学校などでアンケート調査をとると、
ある学校では、希望者は一割ほどだったそうです。

安全な給食は、至上命題ですね。

さて、明日は南アフリカの駐日特命全権大使を堺にお迎えします。
その段取りをしています!