ホーム活動日記日記 > 堺区成人式 1月9日
活動日記
月ごとに読む

堺区成人式 1月9日

堺区の成人式に出席してきました。
 

blog_201701090201.jpg


今年の堺市の新成人は、約8500人。
正確な数字を探しても、堺市のHPにはさっと出てきません。

 

そのうち堺区の新成人は1488人。
市民会館が工事中のため、成人式はホテルアゴーラで行なわれています。

会場は、晴れ着姿などが艶やかでした。

 

blog_201701090202.jpg
blog_201701090205.jpg


中には美しいチマ・チョゴリ姿の女性も。

 

 

blog_201701090206.jpg

民族の誇りを感じました。素晴らしいです。

新成人代表のメッセージは、関大アメフト部の男性と、
学校の先生をめざす女性。

blog_201701090203.jpg

blog_201701090204.jpgblog_201701090207.jpg

さすがにしっかりと発表されていました。

 

大人らしい新成人は3〜4割。今年は、騒がしかったですね。

選挙の投票権が18歳以上になりましたが、まだまだ大人になりきれていない20歳がこんなにいるのに、大丈夫かしら?と思います。

わが子も含めて、しっかりと教育しなきゃな、と痛感します。

私は、自分の成人式には出席しませんでした。
大学受験に失敗して浪人中でした。
今年もいろんな事情で成人式に出席しない、
あるいはできない人たちに思いを馳せました。
成人式に出席してもしなくても、自らが親や周りの人たちに感謝を忘れず、
自立して責任を持つことを、
自分自身が実現できた時が本当の成人式の日ですね。

単なるお祝いムードのパフォーマンス的な成人式はもういいかな。
障害や病気と闘っている新成人、懸命に働いている新成人、
何か目標に向かって頑張っている新成人、
被災地の復興に懸命な新成人の姿を知ることができる成人式。
新成人がみんなで何か第一歩を踏み出すきっかけになる成人式を
作ることの方が大切だと思いました。

日本という国に生きる意味、堺市民であることの意味も考えられる
一日であってほしいですね。