ホーム活動日記日記 > Francesco Coccopalmerioさん 4月9日
活動日記
月ごとに読む

Francesco Coccopalmerioさん 4月9日

おはようございます。
桜雨の降る朝、少し空が晴れて来ました。

早朝から、今イタリアにいる心友、倉原佳子さんと
割と深刻なお話をしていました。

けれど彼女はバチカンに行き、ローマ教皇庁の重鎮である、
Francesco Coccopalmerioさんと面談されています。

 

 

blog_201704090101.jpg

 

blog_201704090102.jpg

 

 

 

 

blog_201704090103.jpg

 

blog_201704090104.jpg

コッコパルメリオ閣下は、ローマ教皇庁の法文評議会のプレジデント。

全世界のカトリック教会の教会法を司どる、いわば司法長官です。
常にローマ法皇の側近中の側近であり、世界のカトリック教会
約13億人の信徒の法典の責任者ですね。

ご縁というのは不思議なもので、自分をふりかえってみても
感じるのですが、何故にこんな小さな自分が、
こんなに素晴らしい人たちと出会えて、
共に社会的な取り組みをすることになっているのか…。

コッコパルメリオ閣下が、堺市にお越しになるかも知れない?!
その時にはぜひ南宗寺にお連れして隠れキリシタンの歴史を
お伝えしたいですね。

3年前、バチカンを訪れた時には、
ローマの街中に No more Hiroshimaのフラッグが、
はためいていました。

いずれの宗教も平和を望み、殺戮や奪略を許さないはずです。

人々の心に、非平和的な国家政策をとどめる勇気を。

今を生きる全ての人の、平穏無事な日々を願い、
微力ながらも精一杯働きたいです。

今日は、世界一の前方後円墳、仁徳陵の向かいにある
桜満開の大仙公園、堺が誇るお茶室 伸庵にて、
更生保護女性団体主催のお茶会にお招きいただいています。

はるかローマに、日本のこの美しい桜とお茶の文化を届けます。

やわらかな桜の花びらの色に、心ある一日を。