ホーム活動日記日記 > 更生保護女性団体主催のお茶会 4月9日
活動日記
月ごとに読む

更生保護女性団体主催のお茶会 4月9日

雨も上がり、満開の桜は散ってしまうこともなく、迎えてくれました。

blog_201704090206.jpg
blog_201704090207.jpg

 

 


堺の大仙公園のお茶室、伸庵と黄梅庵に行って来ました。

伸庵では正客として迎えていただき、立礼式でした。
かつての筒井 貞先生を偲びながら、おいしいお点前をいただきました。

blog_201704090202.jpg

 

blog_201704090203.jpg

 

blog_201704090204.jpg

野点も行なわれており、行ってみると堺市社会教育委員の皆様と
事務局の方々や人権協の役員さんなど、偶然にお会いしました。(^-^)

blog_201704090205.jpg

 


 

blog_201704090208.jpg

 


 

blog_201704090215.jpg


初公開の黄梅庵では、堺出身の華道家、みささぎ流家元の
片桐功敦(かたぎりあつのぶ)さんの写真による作品展が
行なわれていましたので、じっくり見せていただきました。
 

blog_201704090209.jpg

 

blog_201704090210.jpg

 

blog_201704090211.jpg

 

blog_201704090212.jpg

 

blog_201704090213.jpg

 

blog_201704090214.jpg

なんて文化的な幸せな時間。
伸庵の入り口の青竹が、風に揺られて清らかな空気をくれました。

 

 

blog_201704090201.jpg


もうすぐ竹の子が芽を出しますね。


堺に生まれて、幸せです!