ホーム活動日記日記 > ゼンショーホールディングスさんの活動 6月9日
活動日記
月ごとに読む

ゼンショーホールディングスさんの活動 6月9日

こんばんは!
生団連の消費者部会が立ち上げられ、品川イーストビルの
ゼンショーホールディングスのセミナールームに行ってきました。

 

blog_201706090101.jpg

 

blog_201706090102.jpg

 

blog_201706090103.jpg

 

blog_201706090106.jpg

 

blog_201706090107.jpg

 

blog_201706090108.jpg

 

blog_201706090109.jpg

 

blog_201706090110.jpg

 

blog_201706090111.jpg

 

案件はみっちり。有意義な2時間でした。

また、すき家のうな牛丼をご馳走になりました。(^-^)
その間、ゼンショーさんがルワンダに家庭科男女共習の学校を
建設されたDVDを拝見。

 

blog_201706090112.jpg

 

blog_201706090113.jpgblog_201706090104.jpg

単なる寄附ではなく、コーヒー豆のフェアトレードによる利益で、

建設されています。
学校に通う子どもたちの親がコーヒー豆を作り、ゼンショーさんが
安定した価格で買い取り、その利益分で水道をひき、学校を立て、
家庭科を指導する。

こんな対等なパートナーシップがとても素敵!ですね。

 

blog_201706090114.jpg

 

とくに感動したのは、学校に女子専用のシャワールームや
水洗洋式トイレが整備されていること。フェアトレードの
コーヒー豆のコーヒーが、ヘレンドのカップで、出されたこと。
(^-^)すき家のうな牛丼にマッチしていました。

blog_201706090105.jpg

 

小川賢太郎生団連会長は、私たちの意見を最後まで聴いて
くださいました。
すごい方ですね〜!

こういう会議の作り方、スピード感、根回し、会議の運営方法から、
ゼンショーホールディングスが世界一の外食産業をめざせる仕掛けを
学べます。ありがたいですね。