ホーム活動日記日記 > NFL選手の抗議 9月25日
活動日記
月ごとに読む

NFL選手の抗議 9月25日

CNN.co.jp : トランプ発言に全米のNFL選手が抗議、国歌斉唱に起立せず

 

アメリカの大統領が愚劣な人種差別主義者であっても、
NFLの選手たちやオーナーらは、
賢明な権利のための闘争を勇敢に行なっています。

アドルフ・フォン・イェーリングの「権利のための闘争」の
一節を思い出しました。

『自己の権利が蹂躙されるならば、
その権利の目的物が侵されるだけでなく、
己の人格までもが脅かされるのである。
権利のために闘うことは、自身のみならず、
国家・社会に対する義務であり、
ひいては法の生成・発展に寄与するのだ。』

アメリカンフットボールでは、相手チームの選手が怪我をしたら、
コートから運び出されるまで全員が、このように ひざまずきます。
日本の試合では、ほとんど見られないですが、
国際試合では、当たり前のようです。

息子が出場したPRBの試合で、初めて見ました。

この勇敢な抗議の姿勢こそが、
グレイト アメリカの民主主義の真髄ですね。

この静かな無言の抗議に、
トランプ大統領こそ、ひざまずくべき。