ホーム活動日記日記 > プロフェッショナルな土台 4月30日
活動日記
月ごとに読む

プロフェッショナルな土台 4月30日

おはようございます。
薄曇りの光が優しい朝です。

昨夜、きれいな月明かりの中、庭の草木にたっぷり水やりをすると、
今朝は花々がイキイキしています。

 

blog_201804300101.jpg

 

blog_201804300102.jpg

 

blog_201804300103.jpg

 

blog_201804300104.jpg

 

blog_201804300105.jpg

 

blog_201804300106.jpg

 

blog_201804300107.jpg

 

今日は、外に出るスケジュールがない珍しい日ですので、
気の向くまま過ごします。

東京から友人が来てくれるのは楽しみです。

あんまり毎日あれこれ仕事をしているのを投稿しているのも、
かっこいいとは思えないし、身体のご心配をしてくださる友人もいて
申し訳ないところですが、自分自身は、議員職がなにをしているのか、
仕事や生活の一端でも知っていただくのも大切だなと思ってます。

ブログは、もちろん日々の断片に過ぎず、
すべてを吐露や披露はできませんが、政策のポリシーや、
生き方を少しでも伝えたいと考えて投稿しています。

きれいな花が咲いてくれたら、皆さんと共有したいし、
下手なお弁当でも、美味しそう!と言って貰えば、また明日もがんばろ、
と思えます。

実は投稿できない見えない時間にこそ、大きな人生の目標に向かって、
孤独なトレーニングを重ねていることが、
自分にとってのプロフェッショナルな土台です。

どんな政策をつくるか、その政策を実現するにはどうすればよいか、
議会、行政幾多の関門がある中で、いつも考えています。

政策は、日々の生活の子育て、父や大叔母の介護、
他界した母や義妹の病気、大学院で研究している女性団体の意義や、
日々の市民の皆さんの声や、
自分が所属している日本女子相撲連盟や生団連など
のボランティア活動の学びから、生まれて来ます。

今日は、薔薇が大好きだった母が現職議員の時に実現した
薔薇園のある東雲公園に行ってみようかな、
イズミヤさんに買い物ついでに、と思いつきました!(^-^)

爽やかな一日を。