ホーム活動日記日記 > 父のいない朝 6月14日
活動日記
月ごとに読む

父のいない朝 6月14日

おはようございます。
昨日の堺市議会大綱質疑3日目。

 

blog_201806140103.jpg

本会議にて


維新の会の伊豆丸議員の質疑に対する当局答弁が
きちんと準備できておらず、議論は、平行線どころか、混迷しました。

相変わらず、おさまらない数々の不祥事の中で、
議会における当局答弁の内容及び姿勢は、誠意に欠けており、
整合性もなく、暫時休憩を行いました。

暫時休憩(ざんじきゅうけい)は、答弁調整と当局への事実確認のため。
本来は、本会議当日までに、質問者の議員としっかり行って
おかなければならないことです。


昨日、そんな中で、夕方父を救急車で病院に運んだと、
主治医の岩崎先生がお電話をくださいました。
そのタイミングは、奇跡的なものでした。
議長席に座っていれば、携帯はさわれません。

まさに暫時休憩を切り上げた瞬間で、その後、
暫時休憩中の内容を議運の正副委員長に報告し、
本会議を再開して時間延長を採決し、さらに休憩し、
議運を開催して経緯を説明、そして本会議を再開するという
手続きを踏む合間でした。


父は、誤嚥性肺炎で急に高熱を出し震えだしたとのこと。
昨日は、末弟夫婦が仕事を抜けて、ずっと介助してくれていました。

議会が終了したのは、午後8時頃。
すぐに病院に走りました。
父はまだ、救急外来で処置中でしたが、入院しました。

 

 


 

blog_201806140102.jpg

父の入院

 

抗生剤の投与を確認し、熱も下がっているのを確認し、
駆けつけた弟たちと病院を後にしました。午後10時を過ぎていました。
子どもたちもおじいちゃんを随分心配していましたが、
大丈夫だから、自分の人生をしっかりね、となだめました。

役所の近くの私が好きな和食屋さんで、
同じ会派ソレイユ堺のメンバーがみんなで待ってくれていました。
嬉しかったです。

ご心配をおかけしました。

昨日は、末娘のコーラスコンクールにも
生団連の理事会や総会にも行けませんでしたが、
当たり前に議長という公職の責務を果たしました。


blog_201806140104.jpg

行けなかったので代理の方に参加していただきましたが、生団連の小川会長のご挨拶。

議会の皆様のご協力のおかげです。

父のいない朝。普段のリズムが変わるとすごい違和感です。

今日も公務満載、しっかり、働きます!

 

blog_201806140101.jpg

アンスリウムの大きな鉢植え!