ホーム活動日記日記 > 高校生未来会議! 7月18日
活動日記
月ごとに読む

高校生未来会議! 7月18日

おはようございます。
生命の危機に及ぶほどの酷暑が続いています。
くれぐれもご留意いただき、
とくに被災地の皆様の安全をお祈りする朝です。

 

息子が、アメフトのクラブ活動を終え、
全国高校生未来会議の運営に参画して、
LGBT部会での活動を始めています。

 

高校生未来会議のリーダーは、女子が多くて、賢くて、
テキパキしていて、ガンガン意見を求められ、
自分は男子校で、いかに甘ったれて過ごして来たか、
身にしみてわかったと。

 

「お母さん、ぼくに喋りを教えて!」と
「お母さんは、駅や大勢の人の前で、よう喋れるよなぁ」と言うので、
「なぜ、LGBTに取り組むの?」と問うと
「えっとー…」から始まったので、
「えっとーは、いらないよ。えっとーとか、なんか、
とかめっちゃとか言う口ぐせはやめた方がいいよ。」

先月は、志望大学のオープンキャンパスで東京に出かけた際、
一人で渋谷駅前で夕方の4時から夜10時まで、
LGBTについてのアンケート調査を行い、
100人の回答を得るまでがんばったようです。

 

なかなか立ち止まってもらえず、無視されたり、
中にはタバコの煙を吹きかけられたり、
「メンタルやられそうになったわぁ〜」
「世の中、ひどい人がおるわー、やばいわー」と
ラインで書いて来ていました。

 

でも自分で、調査内容を考えて、100人に回答をもらい、
見えて来たことがある!と
意気揚々。


期末テストが終わり、今度は、未来会議で
大阪梅田の阪急百貨店の前で署名活動をするというので、
警察の道路使用許可を取ってる?とアドバイス。

ハンコやお金を持って行かず、2回通ったようです。^_^

 

昨日から未来会議のメンバーの高校生と一緒に一週間、
毎日夕方に署名活動をするようです。

息子たち高校生が、主体的に活動しているのを、
親としては一切介入せず、
息子が気が向いた時に知らせてくれるのを見聞していますが、
なかなか面白いな、と思ってます。

 

昨日の署名活動では、きれいな女性が、
高校生がこんな署名をしているんですね、
と冷たいジュースを差し入れてくださったと感動していました。

 

受験をきっかけに、学校では学べない実践を通して、
息子たちの未来は彼ら自身が拓いていくんだな、と感じるこの頃です。

 

 

blog_201807180101.jpg

東京での高校生未来会議の運営会議

 

blog_201807180102.jpg

渋谷駅で、一人でアンケート調査

 

blog_201807180103.jpg

渋谷駅で。
写真は一緒にオープンキャンパスに行った友人に撮ってもらったそうです。

 

blog_201807180104.jpg

梅田の阪急百貨店前で。

 

blog_201807180105.jpg

 

署名してもらっているところ。@梅田

 

blog_201807180106.jpg

梅田で一緒にアンケート調査をする未来会議の大阪メンバー。

 

blog_201807180107.jpg

志望大学のキャンパスにて。