ホーム活動日記日記 > 火の用心 1月22日
活動日記
月ごとに読む

火の用心 1月22日

こんにちは!
朝から、知り合いの方の家が全焼してしまったと聞いて、
仕事を切り上げて現場へ走りました。

 

 

blog_201901220201.jpg

 

blog_201901220202.jpg

 

blog_201901220203.jpg

 

blog_201901220204.jpg

 

blog_201901220205.jpg

 

blog_201901220206.jpg

 


幸いにも負傷者もおらず、Aさんご家族も無事でした。

すでに消火活動は、終了していましたが、
堺市消防局の指揮者である中隊長の消防車が、
最後のチェックをしておられました。

また堺区自治推進課の植松課長さんや湯川さん、
曽根さんが現場に駆けつけてくださっていました。

また堺署の警察官の方々も。

Aさんの家がこれほど燃えていますが、周辺に延焼もしていなくて、
やっぱり堺市消防局は、凄腕ですね。

中隊長や隊員さんに感謝をしました。
Aさんご家族もペットのワンちゃん共々、お礼をおっしゃっていました。

ご近所の女性たちが、お水やゴミ袋や、チョコレート、
タオルなどを揃えてAさんに届けてくださっていました。

優しいなあ。感動です。
浅香山校区の活動も熱心なAさんの家が火事となると、
佐々木自治連合会長が、即、堺区の自治推進課にご連絡されました。

素晴らしい地域の連携プレーです。


堺市では、こんな突然の被災の場合に、期間は1カ月ですが、
緊急避難住宅や寝具などの貸し出しがされます。

植松課長にじゅうじゅう宜しくお願いしました。

皆さん、火の用心しましょうね!