ホーム活動日記日記 > 沖縄の県民投票の結果 2月25日
活動日記
月ごとに読む

沖縄の県民投票の結果 2月25日

沖縄の県民投票の結果が出た。

 

 

blog_201902250201.jpg

 

blog_201902250202.jpg

 

blog_201902250203.jpg

 

blog_201902250204.jpg

 

blog_201902250205.jpg

 

blog_201902250206.jpg

 

blog_201902250207.jpg

 

blog_201902250208.jpg

 

blog_201902250209.jpg

 


昨年、1月に訪れた辺野古の海の珊瑚礁。

反対運動の実際。賛成する人の実際。...
分断される民、引き裂かれる心。
をあらためて知った。

防衛なんてものが必要のない、安全保障が確約された
国際社会が実現しておれば、こんな状態にはならない。

核の脅威や軍備増強によって、当面の平和維持を図れても、
果たしてそれは、持続可能なのだろうか。

その結末は、どの国の為政者もわかっているはず。

自国ファーストのスタンスでは、相互理解はできない。

沖縄に生きる人の思い、日本に生きる人の思い、この地球に生きる人の思いが活かされるために、今やらなければならないことは、まず自分がしっかりと考えること、
そして話し合うこと、戦争をなくすために。

けど、まずこの基地移設について、
実現可能な対案や打開策を考え見つけ出さないと。

考える時には、あらゆる損得勘定抜きに、
人間と大自然の生命を守る原点に立たないと。

と思いつつ、ぐるぐると思考が巡っている。
しっかりと整理したい。