ホーム活動日記日記 > 健康づくり講演会! 9月15日
活動日記
月ごとに読む

健康づくり講演会! 9月15日

午後から、堺市健康づくり推進市民会議が主催する
健康づくり講演会が、堺市総合福祉会館にて開催されました。

 

 

blog_201909150301.jpg

 

blog_201909150302.jpg

 

blog_201909150303.jpg

 

blog_201909150304.jpg

 

blog_201909150305.jpg

 


テーマはACP(アドバンス ケア プランニング)。
人生の終焉についての話し合いのことです。

 

講師は、堺市医師会副会長の岡原和弘先生です。

わかりやすいお話で、参加されている市民の皆様は、
よく分かりましたと、大好評でした。

質問にも丁寧にお答えくださっていました。

 

今、高齢の方の介護や看護をされている方には特に、
必要な医療の知識が得られて、病院や施設での医療加護について、
的確な判断ができますね。

何よりもご本人の意志を確認しておくことが先決ですが。

私も父の看護や介護の時に知っておきたかったことがたくさんありました。

ACPは、豊かな人生にするための話し合いです。

もっともっと市民の皆様に広げていきたいです。