ホーム活動日記日記 > 備えは、今日 10月11日
活動日記
月ごとに読む

備えは、今日 10月11日

ノーベル化学賞を受賞された吉野彰さん。
リチウムイオン電池、本当に苦難の道のりだったんですね。
嬉しい限りです。おめでとうございます。

ゴールが見えていた。だから頑張れた、と。

 

 

blog_201910110102.jpg

 

昨年のノーベル平和賞のデニ・ムクウェゲ医師が
来日されていたんですね。
コンゴの性暴力の実態と、性暴力の問題は
私たちにも深く関わっている問題であると。

ノーベル賞を受賞された方々に共通しているのは、
自身の研究や活動が、目前の課題解決に立ち向かい、
人々のために、また社会全体を少しでも良くするために、
諦めずに努力し続ける、という生き方ですね。

自分の小さなゴールに向かって、がんばる勇気をいただきました。

 

すごい台風19号が近づいてきています。
備えは、今日ですね。

今日も充実の1日を!