ホーム活動日記日記 > 堺市立福田小学校、相撲大会! 10月24日
活動日記
月ごとに読む

堺市立福田小学校、相撲大会! 10月24日

昨日、堺市中区の堺市立福田小学校が、
毎年恒例の相撲大会を開催されました。

全校児童が参加して、ちゃんとまわしも着けて、
相撲を通して、礼儀を学び、踏ん張りを習います。

本来は、今日も試合が予定されていましたが、
今日は雨の予報だったので、昨日1日での大会になさいました。

日本女子相撲連盟の顧問として、招待されました。^_^

校長、教頭先生をはじめ、先生方も熱心に子どもたちの安全に
配慮されながら、声援を送っておられました。

大会は本格的で、行司役は植村光利さんが務めておられました。
子どもたちは、きちんと相撲のルールや精神を教われますね。

秋晴れの下、真剣で楽しそうな相撲大会は、
学生相撲発祥の地と言われる、堺ならではの授業です。^_^

 

 

 

blog_201910240201.jpg

 

blog_201910240202.jpg

 

blog_201910240203.jpg

 

blog_201910240204.jpg

 


和田 正校長先生(右)と古堅紀子教頭先生(左)と。

 

blog_201910240205.jpg

 

行司は植村光利さん。

 

 

blog_201910240206.jpg