ホーム活動日記日記 > 白い洗いおけ 5月6日
活動日記
月ごとに読む

白い洗いおけ 5月6日

こんにちは。GWの最終日。

本来なら今日までの緊急事態宣言が延長になり、
いちいちカレンダーを見ないと曜日がわからないこの頃です。^_^

 

blog_202005060101.jpg

 

 

 

母が亡くなる前から使っている洗いおけ、もう20年の年季ものです。

30年くらい前に、東京目黒の加藤シヅエ先生のお宅に母と共に伺って、
戦後の女性議員と政治のお話を半日くらいじっくり聞かせていただきました。

その時に流し台にあった洗いおけが真っ白で
眩しいくらいでした。加藤先生の生き様を映すような印象がありました。

母もきっと同じことを感じたのか、
それまでステンレスだったわが家の洗いおけも真っ白にかわりました。^_^

うちには食洗機はありませんので、全てこれで洗います。
この真っ白さをキープすると気持ちがいいものです。

blog_202005060102.jpg

 

 

カボチャが食べたくなって炊きました。なぜかニュージーランド産。
野菜や食品はコロナ禍でも
世界からやってくるんですね。

blog_202005060103.jpg

 

朝から息子が痒い、痒いと起きてきて、
ダニかなとかいいつつあちこち掻き毟って血が出ているので、
ベッドの布団とマットは干してはたいてから消毒。
シーツやカバーは洗濯。お天気が崩れる予報に少々焦りながら。

「部屋でポテチとかボリボリ食べて空袋とかちゃんと捨てんから虫わくねん!」
「すんません」

「だいたいあんたは、トイレも汚いねん、こぼしたら拭いときなさい!」
「すいません」

母は、この時とばかりにあれこれ注意を連射。

息子は「すいません」の連発。しまいには
「すいません」が「さーせん」になる。

「さーせんとは何よ!」というと洗濯物を持って走ってベランダへ逃げて行きました。^_^

掃除機の吸い口も時々洗剤で洗って、絡みついた髪の毛や糸くずを丁寧に取り除いて干します。

それも子どもたちに交替でさせることが大事だと思いさせています。^_^

真っ白な洗いおけも受け継いでいるようです。

今日もStay homeの一日を!