ホーム活動日記日記 > コロナ禍に台風被害、フィリピン 5月17日
活動日記
月ごとに読む

コロナ禍に台風被害、フィリピン 5月17日

コロナ外出制限下のフィリピンを台風直撃、二重の脅威に直面する避難者 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

 

今回の台風1号がフィリピンを縦断。
数万人が被害を受け避難するも、コロナ感染防止のため、
マスク着用の上、対人距離を保つため、
やむを得ず自宅待機の人々も多いとのこと。

先日、堺市の危機管理課さんが、コロナ禍に風水害が発災した場合は、
これまでの避難所を108カ所から161カ所に増設し、
それでも不足の場合は、学校以外の公共施設、
さらに防災協定を結んでいるホテルなどを避難所利用する予定だと、
説明をいただきました。

地震の時はどうするのかも、早く計画し、
いずれも先に市民の皆様に周知していただくよう、要望しました。

今回のフィリピンの惨状を見ると、人ごとではないですね。

日本も沖縄ですでに梅雨入りしていますし、
コロナ禍に加えて風水害や地震などの二重の災害に
備えることが急がれます。

今夜も熱帯低気圧と化した台風1号の影響は、
かなりの大雨との予報がでています。

くれぐれもご注意くださいね!