ホーム活動日記日記 > ベアテ・シロタ・ゴードンさん 8月12日
活動日記
月ごとに読む

ベアテ・シロタ・ゴードンさん 8月12日

おはようございます。

このところの暑さに、蝉たちも閉口気味の朝ですね。

コロナ感染拡大も止まらず、重症者数が増えていますが、
行政がなんらかの社会的介入を早く実施することが求められます。

 

 

blog_202008120101.jpg

 

blog_202008120102.jpg

 

blog_202008120103.jpg

 

ゴソゴソしながら、やっとWEB会議用の資料が粗方できました!

いろいろ歴史を辿って調べていたら、懐かしい!

あの日本国憲法第24条、男女平等条項の草案者である
ベアテ・シロタ・ゴードンさんと末娘の握手シーンの写真が出てきました。^_^

もうベアテさんは他界されてしまいましたが、
本当に日本に生きる女性を思って、この条文を作ってくださったの
ですね。

日本語も堪能なベアテさんは、戦後日本とアメリカの架け橋として、
ニューヨークに赴任したビジネスマンの子どもたちの学校のお世話や、
日本人会の世話役として、ご貢献されてこられました。

今夜はペルセウス流星群がよく見えるそうです。楽しみですね。